diary



2018/2/26
スマホ画面が突然赤っぽく変色した。
液晶の故障かと思って修理を覚悟したけど
チャット相談で質問したら、ヤフーブラウザのアプリ
が知らん間に復活して勝手にブルーライトカット機能がオンになってた。
最近の、こういうおせっかい的な機能はどうにも好かん。
勝ったらとりあえず既存設定をリセットするところから始めざるを得ない。
2015/04/18
2年ぶりに写真館を更新。
居合以外の写真も久しぶり。
お疲れ様でした。
さすがにまだちょっと早かったか、
河川敷だったこともあって肌寒かったです。
あと椅子は普通に座ってたら壊れました。
申し訳ない。

造幣局の通り抜けはいつも通りさすがの桜並木でした。
2015/02/26
年一更新が板について気がしますが久々に写真を更新。
今年は結構勝ち上がれたというか
ある意味最後まで試合をさせていただいたので
前半はikngに撮影を押し付けてました。
文句があれば彼に言ってください。
今年も楽しく参加させていただきました。
これでもうあと10人ほど多ければいうことはないんですが。
まあ長い歴史いろんなこともあるとは思いますが、
長く続いていけたらなあと思っています。

さて、俺の戦いはまだこれからだ(笑)!
2014/6/22
久々の更新。 myalbumがサービス停止するらしいのでアップ先を変更。
クラウドでの共有は何となく気に入らないので
非常にめんどくさい作業になってしまった。
基本になるHTMLを作ってくれるソフトが手に入ったのはありがたい。
JPG@HTMLViewer便利やわ。
2014/1/20
覚書その0の2
firefoxのキャッシュ保存先の変更
 URL欄に”about:config”
 文字列を選択し、"browser.cache.disk.parent_directory"
 キャッシュファイルの保存先のpathを指定
windows8.1の自動サインイン
 プログラムを指定して実行に、「netplwiz」を入力。
 アカウントを選択し、「パスワードが必要」のチェックを外す。
 更新をクリックし、パスワードを入力。
2014/1/19
覚書その0の1
avast入れるとサイドバイサイドエラーが出て起動しなかった。
よくわからんが一度avast配布のアンインストールソフトで
完全に削除して入れ直したらなおった。
最新版なら大丈夫らしい。
入れたソフト。
avast(フリー)
firefox ブックマーク以外引き継ぎなし。一応パスワードは保存済。
thunderbird メールフォルダごと移転したらデータ移転が楽だった。
サクラエディタ
filezilla
jtrim

2014/1/2
あけましておめでとうございます。
新年早々デスクトップPCにもSSD&indows8.1を導入。
以下、手順。
1.SATA用ケーブルと4ピン→SATA電源用コネクタを繋いで
  SSDとブルーレイドライブを接続。
2.今までのXP導入HDDのSATAケーブルを外す。
3.まずXP(SP1 32ビット)をインストール。
4.32→64のアップグレードはできないためまず32ビット用windows8をアップグレード。
  SP3からでないと直接のアップグレードは対応していないため
  DVDを入れた後DVDドライブからブートして再起動。
5.一通り設定して起動。
6.64ビット用windows8のDVDからのブートで改めて再起動。
7.改めて再設定。
8.管理ツール→ディスクのクリーンアップからシステムファイルのクリーンアップを選択。
  「以前のwindowsのインストール」をチェックしてwindows.oldフォルダを削除。
9.windows upgradeで最新版に更新。
  更新プログラム KB 2871389 が適用されていないとストアに8.1更新のアイコンが現れない。
  念のためwsreset.exeをファイル名を指定して実行から起動し、ストアのキャッシュを消す。
10.windows8.1に更新。
windowsのインストールのたびにネットに繋がらなくなった。
ルーターの電源を入れなおせば復旧可能だけど面倒な。
SSDはwindowsのインストール前にマーティション分けておくべきだったか。
問題はないけどやや勿体ない。

購入機材
・windows8pro アップグレード版(2012年中に購入済)
・SSD(HDTS212XZSTA TOSHIBA)
・ブルーレイドライブ(BD-K209BK PIONEER)

2013/11/25
全日の写真をアップ。
選手並びに応援に行かれていた皆様お疲れ様でした。
第三位、堂々と誇るべき立派な成績だと思います。
会場の証明がオレンジと白の混合だったせいか
目視の感覚とホワイトバランスの感覚がかなり違ってた。
オートで撮ると3200Kくらいだったのが改めてPCで現像すると
2400Kくらいにまでしないと赤みがかって見れたもんじゃない。
モニタではそれなりに色が出てたと思ったんだけどなあ。
あとやっぱしっかり目にピント合わせないとだめだな。
微妙なピンボケが多すぎる。
2013/11/21
覚書その10
・スタート画面をスタートメニューからデスクトップに変更
タスクバーを右クリック→ナビゲーション→スタート画面
→サインイン時にデスクトップに移動する
2013/11/09
覚書その9
windows8.1に改めてアップグレード。
以下行った手順
・アップグレード前
1.「電源ボタン設定」のアンインストール
 8.1では使用できない
2.「インテルラピッドストレージテクノロジー」のアップデート
 最新版へ
3.「Omnipass」のアンインストール
 8.0用は使用できず削除もできなくなる
4.「マカフィーアンチセフト」の削除
 インストールにエラーの可能性
5.「FujitsuBIOSDriver」のアンインストール
 アンインストールに不具合の可能性
・アップグレード後
1.「digitalbox」のインストール
 意味なし
2.「Radioswitch」のインストール
 機内モード用、一度アンインストールが必要
3.「Powerutility」「ワンタッチボタン設定」「MycloudエコUtility」
「書き込み機能拡張ユーティリティ」「省電力ユーティリティ」のアップデート&インストール
4.ドライバ集(FUJ02E3、FUJ02B1、Fujitsu BIOS Driver)のインストール
5.Synaptics ポインティングデバイスドライバーのインストール
一旦アンインストール後再インストール、アンインストール後再起動時にエラー表示
6.Omnipassのインストール
 インストール後再設定
7.bcdeditの再設定
2013/10/24
覚書その8
H25.10.23のバックアップデータ。
追加したソフトは下記のもの。
バックアップ後の設定変更。
・電源ボタンはシャットダウンの割り振り。
・roxio creatererの登録。
・F8起動メニューの設定。
2013/10/23
覚書その7
後からでもできるらしいと聞いてomnipassの8.1用をDL。
その時はうまくいったが、fujitsuアップデートを使って
omnipassのアップデートを使用とするとエラーが起きて
インストールもアンインストールもできなくなった。
8.1にするとバックアップが知らない間に削除されていたので
適当な復元ポイントにすることもできずに戻すこともできず。
バックアップナビで作成した復元データも11月下旬までソフトが対応しないらしい。
仕方ないので購入時まで戻さざるを得なくなった。
めんどうな。

・追加したsoftware。
adobe PhotoshopLightroom4.4 写真編集
2013/10/21
覚書その6
windows8.1に更新した。
デスクトップへのスタートメニューの復活と
スタート画面での全プログラムの表示アイコンの追加で大分使いやすくなった。
omnipassはいったん削除してから8.1用をインストールしなおさないとだめだったらしい。
指紋認証でのサインインができなくなった。
2013/10/13
覚書その5
・追加したsoftware。
firefox ブラウザ
サクラエディタ テキストエディタ
filezilla ftpクライアント
Lhaplus 圧縮・解凍用
any video recorder ビデオ編集
adobe reader pdf閲覧
adobe flashPlayer フラッシュ

2013/10/11
覚書その4
・firefoxで履歴のサムネイル収集を停止
1、about:configでFirefoxの設定画面を開いく。
2、設定画面上を右クリック → 新規作成 → 真偽値 を選択。
3、新しい真偽値の設定名に browser.pagethumbnails.capturing_disabled を入力する。
4、真偽値に true を選ぶ。

2013/10/10
覚書その3
・起動エラーについて
omnipassをスタートアップおよびサービスから無効にすると
windowsのサインイン前にwindowsが停止し、
loginUI.exeが起動しなくなる。
単に指紋照合するだけのソフトではないらしい。
2013/10/09
覚書その1
・windows8でのセーフモードでの起動
windows8ではF8での起動メニューがない。
そこで、F8で旧バージョンのメニューを呼び出せるよう予め設定しておく。
1、コマンドプロンプト(管理者)で「bcdedit」と入力。
2、「bcdedit /set bootmenupolicy legacy」と入力。
3、以上。元に戻すときは「bcdedit /set bootmenupolicy standard」を入力。

どうやったか再現できんけどリカバリディスク入れてF12でトラブル解決起動させた後
shiftやらF8やら押してたら奇跡的に再起動メニューが立ち上がった。
まあどっかで割と重要なエラーが起きて自動的にセーフモードに入ったんだろう。
強引なシャットダウンとかもある意味有効なのかもしれない。

覚書その2
・デフォルト起動
1、shiftとともに再起動をクリック
2、オプションの選択→トラブルシューティング→詳細オプション
  スタートアップ設定→再起動→F4または4
2013/10/08
新しくノートを購入。
初windows8なのでいまいち使いにくい。
早いとこ慣れていかないと。
2013/10/03
何かと不便だったのでサーバーとドメインを借りてみた。
URL変えずにトップを自動転送にしたら
fc2の広告も消せるんだけど
せっかく回ったカウンターがもったいないので
敢えてそのままにしておくことにした。
2013/09/09
写真置場にしてた@pagesが先月末に顧客データ流出とか
わりととんでもないことをしてくれたのでxdomainに変更。
広告が出ないというメリットがある半面独自cgi使えないのが難。
まあhtaccess使えるし提供されてるcgiで普通は事足りるんだろうけど。
写真館の方はあえて超簡易版のアクセス制限にしてるので
こういう時不便なんだよなあ。
クラウドとしての使用も含めいい加減有料サーバー借りるべきか。
2013/09/08
取りあえず合宿の演武写真をアップ。
多分全員あると思うけど載ってない人、その他この写真の掲載は
やめてくれ、という方がいたらご一報ください。
3分の2くらい載せてないのでご連絡いただければ
ご要望の写真を個別にお送りします。
2013/06/21
去年の引越しで消えてしまっていたページを復旧。
久々にタグを打つとよくもまあ毎日毎日こんなことをと思う。



























>>>過去ログ '04 '05 '06 '07 '08 '09 '11